採用のいまを知る 採用のいまを知る

know "NOW".

まず知ってほしいこと。
あなたが出す求人は...

2,119,340

のライバル求人に埋もれてしまいます。

※2021年6月のデータ/厚生労働省「一般職業紹介状況」より

一方で、求職者数は199万人とやや少なめです。いまや企業は
求職者から「選ばれる側」
過去の手法では、
採用はうまくいきません。

変わったのは、採用市場ではなく「求職者の考え方」。給与・休日数・福利厚生など基本的な情報に加え、社会への貢献性・職場の雰囲気などを広く判断材料にして「自分らしく働けるかどうか」まで精査するのが、いまの仕事選びです。

働き方の多様化が進み、求職者の職業選択リテラシーは大きく向上しました。いま貴社の採用活動は、求職者に“選ばれる”戦略をとれていますか?

  • 企業が発信する情報

  • 求職者が求める情報を
    発信できていない

  • 求職者が本当に欲しい情報

あ、まずい。
会社の魅力を
伝えられていない。

...と思わずヒヤリ。その求人、やり方が古いかもしれません。
働き方の多様化に伴い、求職者の仕事の選び方も変わったのです。

今こそ、時代に合った
採用手法を選びましょう。

know "NEW".オウンドメディア
リクルーティングが
人材不足に変革をもたらす

「本当に欲しい人材」へ
企業の魅力を届ける、
オウンドメディア
リクルーティングを始めよう。

求人媒体に頼らず、自社のメディアを拠点とする採用手法。
雇用条件のほか理念・働き方などを積極的に発信することで
企業に合った人材の共感を生み、採用を成功させる――。

これこそが『オウンドメディアリクルーティング』です。

What do you need to
"encounter" and "be selected"?
スキルが合う、社風にも合う。
そんな人材から
「選ばれる」ために。

求人に求められるのは、雇用条件だけのシンプルな「情報」ではありません。求職者は会社の理念・事業を通して実現したいこと・スタッフへの思いなど…貴社が大切にする「メッセージ」まで吟味し、総合的な情報を比較しています。

理想の職場に出会いたい。そんな求職者の共感を誘い「ここで働きたい!」と思わせることが、採用成功への最短ルートです。

  • 企業が発信する情報

  • 求職者が求める情報

Point

「共感」を勝ち取れば、
採用にも勝てる。
求職者の価値観が変わったのだから、企業も戦略を変えなければなりません。ポイントは「共感」を勝ち取ること。オウンドメディアリクルーティングの時代は、もう始まっています。
  • 従来型の採用戦略

    • ・一方的に情報を発信する
    • ・自社を良く見せようと必死になる
    • ・ポイントは知名度や給与での差別化
    • ・文字量、デザイン、画像掲載に制限がある
    • ・画一的な求人広告で、他社と競い合う
  • 新時代の採用戦略

    • ・求職者が求めている情報を発信する
    • ・背伸びせず企業の「等身大」を伝える
    • ・広告媒体より、自由な自社メディアを使う
    • ・社風や職場環境、採用への思い、インタビューなどを文字、画像、動画などあらゆる手段で発信する

オウンドメディアリクルーティングは...
ありのままの魅力で
求職者を惹きつけて
採用課題をクリアする、
新たな求人戦略です!

know "HOW".新たな採用戦略を成功させるため
必要なポイントを押さえよう

採用成功のカギは「求職者の目に留まるか」「見てくれた求職者に応募させることができるか」の2点。そのためには露出の機会をとにかく増やすことと、クオリティの高い文章・デザインなどのコンテンツで求職者の心を掴む必要があります。

決して“テキトー”では成功しません。しかしその難しさこそが、採用で他社に勝つための大きな差別化要素になるのです。

POINT.01

求職者との出会いを増やす合計4,000万人以上がアクセスする
大手求人検索エンジンに掲載すれば、
膨大な人数の求職者にアプローチできる!

  1. No.1

    求人検索エンジンに横断掲載!
    露出量を一気にUPさせる

    Indeed、Googleしごと検索、求人ボックス、スタンバイに一挙掲載。大手求人検索エンジンを駆使して、国内の求人市場を総ナメしよう!

  2. No.2

    人気キーワードを盛り込んで
    さらに検索上位に表示!

    求職者が検索する際のキーワードを多数盛り込むことで、検索上位へ!うまく求人を目立たせれば、採用成功率も高まります。

POINT.02

魅力的な情報を発信する「ここで働きたい!」と共感させるため
クオリティの高い情報を発信しよう。
求職者から選ばれる企業になることが重要!

  1. No.1

    社風は?社員の人柄は?
    企業の見えない魅力を伝える

    年齢層、学歴、働き方など...入社しないとわからないことを積極的に発信しよう!

  2. No.2

    会社の理念やミッションを
    わかりやすく伝えよう

    会社が大切にしていることを正直な言葉で伝えて、求職者の「共感」を引き出そう!

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